北海道・オホーツクの冬シーズンらしい一枚 斜里岳

一面が銀世界に今年の北海道・オホーツク。小清水町にある原生花園の近くで撮影したお気に入りの斜里岳です。 もちろん斜里岳は雪がかぶっています。 前面には放牧された野生の馬が写っています。馬は多分もう直ぐどこかへ移動します。放牧されている馬の最後の風景かも?

続きを読むread more

初秋の日本百名山秀峰・斜里岳

夏が終わり斜里岳を含めて北海道オホーツク全域は、初秋に入ってきています。 気温も今日は20℃を超える時間もありましたが、朝夕はぐっと冷え込んでいます。 初秋の斜里岳を見ると秋が深まっていることを感じます。それでも斜里岳はやはり秀峰だと感じます。 秋が深まっていることを感じながら時間が過ぎていくことを…

続きを読むread more

停電が復旧したときにパソコンやインターネットで起こる問題

やっとこれでパソコンやインターネットが重い存分できると思ったのに・・・ 北海道の全域で停電が起こりました。長い停電から復旧し、これでパソコンやインターネットがやれると思ったときに、パソコンが立ち上がらない・・・インターネットに繋がらない。Windows10の場合は「Windowsが正しく読み込まれませんでした」などのエ…

続きを読むread more

北海道胆振地方地震では、ご心配いただきありがとうございました。

2018年9月6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震が発生しました。北海道の厚真町で震度7の揺れがでて、たくさんの犠牲がおきました。私の住むオホーツクでは、地震自体の被害はありませんでしたが、その後起きた停電では、大きな被害が生じ、9月7日の夜半になってやっと復旧いたしました。 停電中は、地域の信号が機能せず、交…

続きを読むread more