北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 止別川の鉄橋

JR釧網本線にかかる北海道・オホーツク・小清水町の止別川(やむべつがわ)の鉄橋です。 ここは流氷が接岸すると流氷の見所になるところです。 JRが走っているところを撮影できると最高なのですが、1日往復20本の釧網線では、本当に運が良くないとその光景を目にすることはできません。 でも鉄道を撮影するにはとてもよい環境…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 能取岬を見つめる

北海道・オホーツク・網走市の北の能取岬を望むビューポイントです。 流氷が接岸していて、なかなかの光景です。ここから能取岬は遠そうですが、車で5分ぐらいです。 能取岬をずっと見つめていたいような気分にさせます。 オホーツクの流氷を見る素晴らしいポイントに一つです。

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 2018年の流氷初日

今年2018年の北海道・オホーツク・浜小清水・フレトイ海岸に初めて流氷がやってきたい=流氷初日は、2月7日でした。 果たして来年2019年の流氷初日=フレトイ海岸はいつのなるでしょう! これはクイズです。 あった方には佐々木より抽選で一名の方に商品を贈呈します。といっても僕が出す商品ですから、あまり高額なものは…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 積雪前のフレペの滝

2018年12月6日は中国は雲南省出身のお客様と知床のツアーをしました。 お客様は日本語はあまり得意でないですが、猛勉強中とのこと! でも強い味方がありました。中国語と日本語を瞬時に翻訳してくれるスマホのアプリです。 僕が日本語でスマホに語りかけると即中国語に翻訳してくれます。 これによって日常的な会話は…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 知床 プユニ岬

知床のウトロから知床自然センターへ向かう途中の上り坂にある絶景です。 プユニとはアイヌ語で「穴のあるところ」を意味しています。 ここの絶景は、流氷をダイレクトに広さを感じることのできる名所です。 いいたび@オホーツクのガイドツアーで知床の流氷を見るときは必ずこの場所へ行くことにしています。 その大胆な流氷…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 海別岳

斜里岳の北側に位置する海別岳は、知床連山の南に位置しています。 海別岳は標高は1419.3mで、知床連山の羅臼岳や斜里岳と比べるとオホーツクの山でありながらも見落とされやすい山の一つです。 しかし、その見栄えは、羅臼岳や斜里岳とも劣らず見事です。 夏の時期は、整備された登山道はありません。そのため、登頂には積雪…

続きを読むread more