北海道 オホーツク冬の一枚 秀峰斜里岳

オホーツクはこのところあまり雪は降っていませんが、今日は風が強くて、そのために雪が舞っています。 この写真は雪が舞う前の写真であまり雪はありませんが・・・この後結構降りました! それにしても素晴らしい天気に秀峰ですね!

続きを読むread more

北海道・オホーツク冬の一枚 大空町メルヘンの丘の夕景

今回は北海道・オホーツク冬の一枚として、大空町女満別メルヘンの丘の夕景を紹介します。 このメルヘンの丘は歴とした農地で農閑期には、小麦・ジャガイモ・ビート(甜菜・砂糖大根)が栽培されています。 それが冬になると一面の雪で農地であることが一見ではわからなくなっています。しかし、ここは農地なのです。 しかし、この景…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 弟子屈町・摩周湖

弟子屈町に位置する摩周湖第一展望台からの絶景です。 背後にそびえるのは斜里岳です。 弟子屈町をオホーツクというのはどうだという意見が聞こえてきそうですが。オホーツクの周辺ということで理解 していただければと思います。 それにしても摩周湖の眺めはまさに絶景というしかないでしょう。 この時期は第3展望台も裏…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 止別川の鉄橋

JR釧網本線にかかる北海道・オホーツク・小清水町の止別川(やむべつがわ)の鉄橋です。 ここは流氷が接岸すると流氷の見所になるところです。 JRが走っているところを撮影できると最高なのですが、1日往復20本の釧網線では、本当に運が良くないとその光景を目にすることはできません。 でも鉄道を撮影するにはとてもよい環境…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 能取岬を見つめる

北海道・オホーツク・網走市の北の能取岬を望むビューポイントです。 流氷が接岸していて、なかなかの光景です。ここから能取岬は遠そうですが、車で5分ぐらいです。 能取岬をずっと見つめていたいような気分にさせます。 オホーツクの流氷を見る素晴らしいポイントに一つです。

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 2018年の流氷初日

今年2018年の北海道・オホーツク・浜小清水・フレトイ海岸に初めて流氷がやってきたい=流氷初日は、2月7日でした。 果たして来年2019年の流氷初日=フレトイ海岸はいつのなるでしょう! これはクイズです。 あった方には佐々木より抽選で一名の方に商品を贈呈します。といっても僕が出す商品ですから、あまり高額なものは…

続きを読むread more