北海道 オホーツクの冬 一枚の写真 網走市 流氷街道 鱒浦

北海道・オホーツクには例年だと1月の下旬から2月・3月にかけて、ロシアのアムール川から発する流氷が流れ着きます。 この網走市 流氷街道 鱒浦は比較的新しい流氷ウォッチポイントです。 網走の新しい繁華街の駒場からオホーツク海に出る道道を降りると踏切がありますが、その踏切を左折して、数100mいったところにこの流氷街道・…

続きを読むread more

車のタイヤを新品のものにしました!

12月の後半に滑って車が1回転して、路肩に落ちました。とっても怖い思いをしました。 そのときは前に農家方にトラクターで引き上げてもらいました。本当に助かりました。改めてお礼を申し上げます。 車の修理はあまりしなくても良いような状態で、ちょっと安心! その後、エンジンオイルの交換に行ったのですが、そのときにタイヤ…

続きを読むread more

謹賀新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 今年は妻と下の娘との三人でのお正月となりました。上の娘はルスツリゾートホテルに勤務して、まさにかき入れ時のため一緒のお正月は過ごせません。下の娘は、IT関係の仕事をしているので一応正月は休めます。妻は例年、3日には仕事に出ているのですが、今年は4日まで休みです。家族で迎えるお正月はやはり良…

続きを読むread more

北海道 オホーツク冬の一枚 秀峰斜里岳

オホーツクはこのところあまり雪は降っていませんが、今日は風が強くて、そのために雪が舞っています。 この写真は雪が舞う前の写真であまり雪はありませんが・・・この後結構降りました! それにしても素晴らしい天気に秀峰ですね!

続きを読むread more

北海道・オホーツク冬の一枚 大空町メルヘンの丘の夕景

今回は北海道・オホーツク冬の一枚として、大空町女満別メルヘンの丘の夕景を紹介します。 このメルヘンの丘は歴とした農地で農閑期には、小麦・ジャガイモ・ビート(甜菜・砂糖大根)が栽培されています。 それが冬になると一面の雪で農地であることが一見ではわからなくなっています。しかし、ここは農地なのです。 しかし、この景…

続きを読むread more

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 弟子屈町・摩周湖

弟子屈町に位置する摩周湖第一展望台からの絶景です。 背後にそびえるのは斜里岳です。 弟子屈町をオホーツクというのはどうだという意見が聞こえてきそうですが。オホーツクの周辺ということで理解 していただければと思います。 それにしても摩周湖の眺めはまさに絶景というしかないでしょう。 この時期は第3展望台も裏…

続きを読むread more