オホーツクはまだ早春・・・!知床連山が美しいです!

久しぶりにカメラを持って、出かけました! このところカメラ(キヤノンのE0S 60D)を持って、出かけることがめっきり減りました。 写真を写すのならiPhoneで事足りるようになってしなっているからです。とはいえ、一眼レフカメラを持って出かけるということは、今日は写真を写すぞ!という気持ちに拍車がかかるので、やっぱり…

続きを読むread more

北海道 オホーツクの春近し 2枚の写真 斜里町峰浜 展望台

斜里町の「天に続く道」の近くにある雄大な景観を一望できる展望台です。 誰が作ったかわかりませんが、この展望台は意外と重宝しています。 ここに登ると本当に斜里町の防風林のある景観が一望できます。 ここにいるとしばらくじっとこの景観を眺めています。 この景観の素晴らしさが・・・

続きを読むread more

北海道 オホーツクの冬 一枚の写真 今季最後の流氷・ウトロ

2019年3月11日のウトロで見た流氷です。 お客様とスノーシューでフレペの滝へ向かいましたが、流氷はほとんど見られませんでした。 友人のCafeであるGVOから見える海の光景は、今季最後の流氷かと思える眺めでした。 まだドライスーツを着用しての流氷ウォークも実施されていました。 それでもやっと見ることの…

続きを読むread more

北海道 オホーツク付近の冬 一枚の写真 野付半島

2019年3月3日に北海道オホーツクに近い別海町の野付半島に行ってきました。 お客様は知床にいらっしゃったのですが、ご希望で野付半島に行きたいという強いご希望があり、行ってみることにしました。 野付湾はほぼ氷の世界です。外海は凍っていません。 野付のネーチャーセンターから往復3kmの道則をスノーシューで歩いてき…

続きを読むread more

北海道 オホーツクの冬 一枚の写真 知床連山

2019年2月28日の北海道・オホーツク・斜里町・フレペの滝で見た知床連山です。 知床連山は、いつも見えるわけではなく、本当に天気が良くないと見えません。 今日は快晴で知床連山がはっきりとよく見えました。 お客様も大感激でした。もちろん流氷も見えたし、鹿も見たし!こんな最高のコンディションはありませんでした。 …

続きを読むread more

北海道 オホーツクの冬 一枚の写真 知床 鹿の食害

知床の生態系を学べる写真です。鹿はこの時期になると土中から食を得ることがむずかしくなります。 そのために木の皮を食べます。主に食べるのはキハダの木の皮です。鹿は360度食べてしまうケースが多いです。 そうなると木の導管が損なわれて水分が木に上がっていかなくなります。そして、時期が来ると枯れてしまいます。 その枯…

続きを読むread more