2018年2月25日の流氷 斜里町 以久科原生花園 動画あり

北海道・斜里町の以久科原生花園の海岸に行ってみました!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

今日は失敗しました。カメラのメモリーカードを忘れて行ってしまったので写真を取ったつもりが、家に戻るとメモリーカードがパソコンのUSBにささったままでした。ちょっとショックでしたが、一緒に行った妻がスマホで写真を撮っていたのでそれを掲載します。したがって珍しく僕本人が写っています。(ただし解像度は低いです。)
北海道・斜里町の以久科原生花園は自然の花が6月~7月になると咲き乱れることが有名な原生花園です。小清水のように売店などはなく、気にしていないと通り過ぎてしまうような場所です。
しかし流氷の季節になるとここは流氷の一つの見所として有名な場所になります。浜小清水のフレトイ海岸などと比べると知床連山がとても近くなります。
ここも流氷は全面的に接岸状態でした。河口の砂が見えていますが、それはこの付近の温泉が噴き出していて、ちょっと回りの環境の中では高温になるからです。そして、ここも遠浅の砂浜に流氷が乗りあげているので、安心して流氷に乗ることができます。先に行った人がいるので、その足あとを辿ってかなり沖まで歩いて行くことができました。
知床の山々も美しく見えます。
この流氷の姿、圧巻です。
今日の流氷

2018年2月25日の流氷 斜里町 以久科原生花園

この記事へのコメント