インターネットのアクセス いろいろな選択肢を考えましょう!

イメージ 1


光回線が開通していない地域でのサポートしました!

今日の訪問出張サポートは、光回線が開通していない地域でのサポートでした。問題の所存は、無線LANが不安定でアクセス速度が遅いという原因がある症状でした。

無線機を拝見すると、3世代前の無線機をお使いでした。10年ぐらい前購入された無線機と言うことです。無線機はこの10年で明らかに進歩してきていて、当初は無理と言われた3階と1階の通信も可能にしています。それだけ無線のはいる場所がこの10年の間に増加しているわけです。

今回のサポートでは無線機を変更しました。予算の関係で新品の最速の無線機というわけにはいきませんでしたが、ITサポート@オホーツクで持っていた中古の無線機でも症状はかなり改善されて、時々切断されるという症状もなくなりました。インターネットのアクセスもだいぶ良くなりました。

しかし。快適というまでにはまだ問題がありました。そもそものインターネットのアクセス速度が遅いと言うことです。お客様は「衛星通信」を使われていましたが、出る速度はADSL並かそれ以下です。光通信による恩恵を得られていないので、こういう結果になります。

世の中「光」での通信が、あたりまえの時代になりましたが、北海道の場合、光の恩恵が得られていない地域がたくさんあります。

そういうような地域での選択肢としては、

(1)\携帯電話のデザリング機能を使う。北海道の羅臼地方の町部から遠方のお客様の場合、これによって解決しました。それまではISDNでの接続でしたが、デザリングによって人並みの環境になりました。
(2)イーモバイル・Yahooなどから発売されているポケットWi-Fiを使って見る。現在、ITサポート@オホーツクでは、ポケットWi-Fiを使ってタブレットPCなどをサポートしていますが、これが以外と高速にアクセスできる場合が多いです。

がありますので、これを検討して見ても良いかと思います。特にISDNやADSLしか入っていない地域では、かなりのインターネットの速度が速くなることが見込まれます。

ITサポート@オホーツクではこれを考えてお客様のインターネット計画を立てさせていただきます。

この記事へのコメント