鹿肉 2題 知床と札幌にて

知床峰浜 cafe path 鹿肉カレー


イメージ 1

知床の峰浜の郵便局跡にオープンした「cafe path」は、知床のガイド仲間である藤崎さんが経営される広めのゆったりとしたカフェです。ここの窓から見る流氷の眺めは最高ですが、夏の日差しのある時期にいってももちろん雰囲気は最高!ランチメニューに鹿肉カレーがあります。これがおいしいです。鹿肉に関しては敬遠される方が多いのですが、それは正直、うまくない「鹿肉」を食べたということです。本物の鹿肉はうまいのなんの・・・!

cafe path
〒099-4122 北海道斜里郡斜里町峰浜43-1
TEL:0152-28-2210

札幌 居酒屋 一富士 鹿肉ステーキが最高!

イメージ 2

 このところ札幌に出張の機会が多々あります。正直、いろいろなお店に行ってみますが、北見でおいしいものを食べていると札幌にいってもあまり感動がありません(~~;

 先日、ちょっと情報を入手し、一度は伺ってみたいと思っていた居酒屋に行きました。ここは、釧路の隣町の白糠から海産物を仕入れて営業している居酒屋さんです。友人のお母様がやっておられます。海産物のお刺身をとりあえず注文して、オススメとして出てきたのがlこの鹿肉のステーキです。いっしょにいった友人は、「鹿肉はだめ」・・・と行っていたのですが、一口味見といって、舌にさわったとたん「おーいしい!」という笑顔に!写真は半分食べてしまってから撮影し忘れたことを思い出して撮影しました。とにかくこれは美味です!

居酒屋 一富士
北海道札幌市中央区南4条西3丁目
TEL 011-512-9633
地下鉄すすきの駅3番出口より徒歩10秒
NO2グリーンビル6F 北海道ふるさと村内
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜・祭日

 鹿肉はこれから道内でもいろいろな可能性がある食べ物です。近日中にその鹿肉の鹿の育成と食肉加工を行っている知床のエゾジカファームを取材する予定です。
 

この記事へのコメント