知床の絶景の滝:「男の涙」を探訪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 このブログの読者であるお客様のリクエストで知床の名勝の滝:「男の涙」へスノーシューツアーでご案内してきました。

 男の涙は、女の涙(フレペの滝)の北側に位置する滝です。フレペの滝と同じように地中の水が海に落ちていく滝です。この男の滝周辺はヒグマの生息地で、ヒグマの冬眠期以外の時期はなかなか立ち入ることができない地域ですが、流氷が接岸する今の季節は比較的ヒグマのことを考えずに行くことができます。

 知床自然センターから男の涙まではスノーシューで行きます。しかし、フレペの滝の散策コースのように案内板があるわけではなく、男の涙までは、いろいろなツアーでのスノーシュー跡があり、男の涙まで何度もいったことのある方でないとたどり着けない可能性があります。

 僕はここ数年、男の涙へは何度もスノーシューツアーで出かけています。今回もリクエストによりご案内しました。

 流氷はかなり沖に離れていましたが、滝の絶景は本当に素晴らしいです。高波が岸壁に打ち寄せる景観ともマッチングして、飽きることはありません。

 昨年は2月の終わりにはヒグマの活動がこの場所で確認されていますので、もし男の涙に行くのであれば、ここ数週間しかありません。また、ここを熟知した方の案内でいくことをオススメします。

この記事へのコメント