北見の屋台村=自慢村の串揚げ「天」 ここはひと味違いました!おすすめ!

イメージ 1


 僕にとってオホーツク北見は食の殿堂です!自宅ではほとんど飲むことはありませんが、それでも月に何回か?うまいお酒とお料理を堪能してみたいと思っています。(移住前の横浜では毎日堪能していましたが(~~;)

 もし僕が今住んでいる小清水ではなくて、北見に住んでいたら我が家の経済は悪化の一途をたどっていたと思います。

 北見でうまい料理とお酒となると宿泊は必須です。時には友人宅に泊めてもらいますが、戻ってくるのは朝方になるし、自分の好きな時間に帰って気兼ねせず「寝たい」ので、ホテルに泊まります。北見で泊まるホテルは北見駅前の東横インです。去年の11月に東横インの会員カードを作りました。10回泊まると1泊のサービス券が出ます。すでに北見だけではありませんが、道内の東横インにすでに37泊しました。おかげで2枚の宿泊券を利用し、1枚はキープさたにあと3泊でもう一枚獲得できます。会員特典の割引も多々あり、結果的にかなり安く宿泊できます。

 昨晩もまずは東横インにチェックインし、北見の待ちに繰り出しました。この日の目的は2月に開催するライブイベントのポスターやチラシができたので、友人の飲食店等にポスターを貼りだしてもらうことが目的です。友人のやっている店はうまいお酒とお料理がそろってます。

 すでにその中の数店舗はこのブログを通じて、知り合った方々にもご紹介させていただいており、どこも大変好評です。

 この日は、ボジョレヌーボの解禁を記念して開催されている友人の店(東宝ビル「ジゴス」)でワインを飲むところからスタートです。ここのお店は例年この企画を開催しており、かなり有名です、ワインにあったお料理が食べ放題・もちろんワインも飲み放題です!開店の7時早々、満員御礼となりました。外で待っている方も多く、忙しく働くスタッフの多くも友人なので席を空けることにしました。「この「ジゴス」については、いずれご紹介します。

 そして、次に向かったのが、自慢村です!

 屋台村といえば帯広の「北の屋台」が有名ですが、その北の屋台にちょっと遅れて北見にも「屋台村」がつくられました。それが自慢村です。現在、自慢村には各種8つの店舗が入っています。

イメージ 2


 その自慢村に今年新規に開店した串揚げの「天」に行きました。天は、北見の居酒屋として、イケメンのスタッフとうまい創作料理とこだわりの全国各地の名手がそろっているお店の「あっぱれグループ(「天晴」「天晴鉢兵衛」「晴天屋」)4店舗目のものです。「天」の店長は実は「天晴鉢兵衛」の店長を歴任され、その腕前を見込まれて「天:の店長として料理の腕をうるまわれています。旬の食材をタイムリーかつクイックに食べていただくために、串揚げという料理方法を選択されたそうです。

 店内はカウンターだけの10席限定です!昨晩は満席でした!

イメージ 3


 まずは飲み物ですが、ワインを飲んだので、いきなり焼酎です。焼酎も当然飲むなら「佐藤」の黒にいきました。焼酎もこれはというものがそれっています。連日、焼酎に関してもいろいろ研究を重ねているようで、これから行くらびにおすすめの焼酎を何か選んでおいてくれるらしいです。これも楽しみ!

イメージ 4


 店内に張り出されているおすすめのミューもこれ何だろう?と興味関心を持たせてくれます。

イメージ 5


 串揚げの店なので、まずは串揚げを注文してみました。ラムの串揚げ、ちくわの串揚げ等・・・これがまずは焼酎にあいます。味は塩でいただきましたが、これが香ばしくて(~~)

イメージ 6


 おすすめのメニューから選んだのが「なんこつのスタミナ炒め」です。これが北見産のためネギが妙に合います。味はステーキソースをアレンジされたものを使われていて、焼酎には抜群の相性です!ついついこのつまみだけで2はいも焼酎をいただいてしまいました(~~;

イメージ 7


 そしてここでの締めは汁ビーフンです。豚骨のスープにゆず胡椒を使ってのビーフン・・・。思わずご飯がほしくなり、おにぎりもたのんでしまいました。あっぱれチェーンですのでおにぎりもこだわりです。梅がとにかく最高にうまいです。おにぎりだけ食べに行く価値もありそうです!

 今回は他にもいかなければならないところがあるので、(~~;これだけで済ませましたが、焼酎を2人で4はい飲んで、3500円でした(~~)安い!これでいいの?と思わず聞いてしまいました。数品のメニューだけでしたが、おなかは大満足!


北見自慢村・天
北見市北5条西2丁目北見じまん村 TEL 0157-26-0426

 天を後にしてから、一軒スナックに寄ってポスターを張っていただき、2月にライブをするウッドストックにポスターとチラシを納品しました。ちょうどミュージシャンが集まっていて、2曲ほど演奏して、かなり気持ちよくなってから、さらにもう一軒スナックに行き、ここでは数曲歌い(~~;最後はショットバーに・・・3時を回っていましたが、異業種交流会の仲間たちが集まっていて、結局そこを出たのは6時近くでした(~~;

 いやー北見は楽しい!

この記事へのコメント