陸の孤島???

イメージ 1

 昨晩からの暴風雪で、情報によると網走で一晩で70cm降りました。我が家の周辺も局地的(風の流れ)にすごいことになっています。昨日までは我が家の庭は土も出ていましたが、場所によっては1m以上積もっています。

 ストーブの排気口のところに雪が積もってしまい、ストーブにエラー表示が・・・必至にストーブの排気口までラッセルして、凍り付いた雪を取り除いて、ストーブの運転を再開させたところです。

 地図は北海道地区 道路情報 道東ですが、我が家の周辺の道路は軒並み通行止めです。午後からは開通するらしいのですが・・・。

 今日は知床へのスノーシューハイキングガイドでお客様をご案内の予定でしたが、とりあえず女満別空港便は欠航で、釧路に行くとのことでした。現状では釧路からこちら方面への道路はほとんど通行止めです。来ようと思うと釧路-阿寒湖-釧北峠-津別-美幌-網走という国道コースで迂回が可能ですが、何時間かかることやら・・・。阿寒湖までは来れそうなので、今日は阿寒湖まで来ていただき、温泉でのんびりしていただくようにご案内する予定です。

 もっとも今日の夕方、標津でインターネット接続サービスの仕事があります。現在はここまでたどり着けるルートがすべて通行止めですが、午後からは通行可能になるらしいです。

 昨晩ご案内した友人たちは、今のところ宿からでれないようです。

この記事へのコメント