北海道地理クイズ Vol.31 オホーツクの自治体の位置に関する問題

北海道地理クイズにご参加ください! 参加することに意義ありです!


イメージ 1


 写真:エゾスカシユリ

 北海道地理クイズも30回を迎えてそのまま放置状態になってしまいました。お詫びを申し上げるとともにせめて週に一度は新しい出題をと思いここにその決意を表明したいと思います。
 
 この「北海道地理クイズ」は、広い北海道を地図を見ながら北海道の再認識と新たな発見をしていただくことを目的にしています。このクイズは、正解を解答していただくために、皆さんがいかに努力してくださったか。あるいはその中で新しい発見や疑問がでてきたかを交流することを目的としたクイズです。ですから、ちょっと問題に即して地図をみる時間ができれば、解答できる内容にしています。また、クイズの内容に関連して「ボーナスクイズ」も出題することもあります。
 このクイズは、ポイント制です。ある程度回を重ねたところで(とりあえず100回を目標にしています。)、僕の方から成績優秀の方に北海道の旬のうまいものをお届けしたいと思っています。参加していただくことで1ポイント。正解者に1ポイント。コメントで興味深い内容をお寄せいただいた方にはボーナスポイントを差し上げます。初参加された方には初参加ポイントとして2ポイントまずは差し上げます!


前回のクイズの解答と解説


 次の国道とその国道を通過する町と関連のあるものをズバリ1つ、記号でお答えください。

A.国道 12号線:夕張町
B.国道 38号線:池田町
C.国道 44号線:中標津町
D.国道235号線:えりも町
E.国道240号線:網走市
F.国道335号線:羅臼町

 という問題でした。これはズバリ「F」の国道335号線:羅臼町でした。参加していただいた方全員正解です。今回はしばらく放置してしまいましたので、参加された方
 
 なつさん かぼちゃん hyper180sxさん ukiukimanさん ゆかりさん koiさん 1-kunさんに5ポイントずつ差し上げます。
 
 ご参加ありがとうございました。

 クイズ30回のところでの総合得点のランキングです。
 
1位:なつさん    88ポイント
2位:ゆかりさん   42ポイント
3位:ukiukimanさん 41ポイント
4位:芳さん     31ポイント
5位:koiさん    24ポイント

 1位のなつさんは、30回中、実に25回参加してくださっています。

今回の問題 オホーツクの市町村で北に位置する・・・の問題です。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 次の自治体の役所(市役所、役場)のある場所の中で、一番北にあるものをズバリ1つ、記号でお答えください。

A.紋別市
B.訓子府町
C.小清水町
D.北見市
E.滝上町
F.西興部村

 皆さんのクイズへのご参加&コメントをたくさんお待ちしています。

この記事へのコメント