北海道地理クイズVol.30 北海道の国道に関する問題

イメージ 1

北海道地理クイズにご参加ください! 参加することに意義ありです!


 写真:道路に設置してある「方面案内」看板

 北海道地理クイズも30回を迎えることができました。新年度を迎えましたので、今年度は週に一度は新しい問題を出題するようにしたいと思います。

 この「北海道地理クイズ」は、広い北海道を地図を見ながら北海道の再認識と新たな発見をしていただくことを目的にしています。このクイズは、正解を解答していただくために、皆さんがいかに努力してくださったか。あるいはその中で新しい発見や疑問がでてきたかを交流することを目的としたクイズです。ですから、ちょっと問題に即して地図をみる時間ができれば、解答できる内容にしています。また、クイズの内容に関連して「ボーナスクイズ」も出題することもあります。
 このクイズは、ポイント制です。ある程度回を重ねたところで(とりあえず100回を目標にしています。)、僕の方から成績優秀の方に北海道の旬のうまいものをお届けしたいと思っています。参加していただくことで1ポイント。正解者に1ポイント。コメントで興味深い内容をお寄せいただいた方にはボーナスポイントを差し上げます。初参加された方には初参加ポイントとして2ポイントまずは差し上げます!


前回のクイズの解答と解説


 北海道の各地を移動する場合、峠越えをする場合が多いです。その峠ですが、市町村の境になっている場合が多いです。そこで、次の峠は市町村境になっていますが、その接している市町村の組み合わせとして正しいのは、どれでしょうか。記号で1つお答えください。

A.石北峠 北見市と遠軽町
B.美幌峠 美幌町と津別町
C.毛無峠 小樽市と赤井川村
D.中山峠 札幌市と小樽市
E.狩勝峠 富良野市と新得町
F.美笛峠 千歳市と白老町

 この問題で地図を見て新たに発見したことや疑問などぜひコメントとしてご記入ください!コメントに対してはボーナスポイントを差し上げます(^^)

 回答はズバリCでした。毛無峠は小樽市と赤井川村の境になっています。

 石北峠 北見市と上川町
 美幌峠 美幌町と弟子屈町
 中山峠 喜茂別町
 狩勝峠 南富良野町と新得町
 美笛峠 千歳市と伊達市(町村合併で大滝村が伊達市に合併)

なつさん:正解とコメントで3ポイント
かぼちゃん:正解とコメントで3ポイント
たなぼたさん:正解とコメントで4ポイント
hyper180sxさん:初参加ポイント正解・コメントで合計6ポイント
ukiukimanさん:正解とコメントで3ポイント
ゆかりさん:出題には「記号で1つお答えください。」と書いてあります。したがって、記号を書いていただいていませんので、参加ポイントの1ポイントのみお受け取りください<(_ _)>
koiさん:正解とここに最初に記入し忘れたお詫びで合計4ポイント差し上げます!

 ご参加ありがとうございました。

今回の問題 国道に関する問題です。


 次の国道とその国道を通過する町と関連のあるものをズバリ1つ、記号でお答えください。

A.国道 12号線:夕張町
B.国道 38号線:池田町
C.国道 44号線:中標津町
D.国道235号線:えりも町
E.国道240号線:網走市
F.国道335号線:羅臼町

 皆さんのクイズへのご参加&コメントをたくさんお待ちしています。

この記事へのコメント