北海道・オホーツクに来たら、連れて行きたい「おそばや」 清里町・秀峰庵
平日の水曜日から土曜日までしか開店していないけど、清里町・秀峰庵は、うまいおそばやさんです!
友人がオホーツクに来たら連れて行きたいお蕎麦屋さんが秀峰庵です。
つゆ・そば・具のすべてが自家製のお蕎麦屋さんです。今年になって、先代の店主から譲り受けたお蕎麦屋さんの蕎麦は絶品です。
妻は冷やしのとろろそば!とろろが甘くて、まろやかで本当に美味しかったようです。とろろは去年のものを寝かせていた方がいいそうで、最後の一本を出してくださったそうです。
僕は定番のカレー南蛮蕎麦を注文。これが癖になる逸品です。鴨肉とネギが巧妙なマッチングです。カレーの「つゆは濃いめ」だそうで、「飲むときはそば湯を入れて」店主の忠告がありましたが、僕はそのつゆをそのまま飲み干してしまいました。いやー美味しかったです。
- 清里町 秀峰庵
- 住所 北海道斜里郡清里町神威414番地6
- 営業日・時間 水曜日~土曜日 11:00~14:00
- 電話 090-3770-5950
- ホームページ
- Facebookページ
この記事へのコメント