僕の持っているギターアンプ VOX pathfinder 15r(3台)

このギターアンプ VOX pathfinder 15r は、2010年に続けて3台買いました!

VOX pathfinder 15r_003.png
VOX pathfinder 15r_001.png
VOX pathfinder 15r_004.png

なぜ3台かというと、1台目に楽天でカラーが黒のものを買った後に、これはステレオでつかいたいなあと思っていたところオフハウス網走店で、カラーがオレンジ色のものが出ていたので買いました。ところが翌週オフハウス網走店で黒を見つけたので、これも買いました。

これを買うようになったきっかけは、プロギターリストの石井完治さんと電話で話をしていたときのことだと思います。石井完治さんとは、横浜在住時代、今もWebの制作をしている近藤ナツコさんのバンドで石井さんがギターを弾いていて、ナツコさんの仲介もあって、その後大変仲良くなり、一時は石井さんのホームーページもサポートさせていただた時期もあります。

その電話で話をしていくうちにアンプの話になり、この「VOX pathfinder 15r」がえらく手頃で、しかも音が超いいというので、即買いなさいという話になり。楽天で検索したところ、中古でやっと一台見つかって購入しました。

このアンプは、15Wという出力ですが、ライブ等でのも十分つかえるもので、真空管は使っていないものの真空管アンプで出るような音が出ます。切り替えで、真空管アンプで歪みをだしたような音が出るのも特徴的です。音質感では、僕の持っているFenderのThe Twinにも似た音が出るのが特徴的です。2台目に買ったオレンジ色の「VOX pathfinder 15r」はリバーブがついていません。

VOX pathfinder 15r_006.png
VOX pathfinder 15r_005.png

アンプのコントロールは、GAIN,BOOST,VOLUME,TREBLE,BASS,TREMORO SPEED,TREMORO DEPTH,REVERB(オレンジ色のものは付いていません)でオーソドックスですが通常の機能はすべてついています。1台目に買った黒と3台目に買った黒は、まったく同じ音がでますので、ステレオで使っています。

VOX pathfinder 15r_002.png

小さいアンプですが大変使い勝手が良くて重宝しています。

この記事へのコメント