北海道 小清水町 斜里岳撮影する絶景ポイント JR釧網本線止別鉄橋南側

今回ご紹介する斜里岳撮影する絶景ポイントは、僕が斜里岳を撮影して良かった箇所をいくつか選んで見る中で、期待を裏切らなかった場所です。

2022_0812_002.png
2022_0812_003.png
2022_0812_006.png

斜里岳撮影の絶景

場所はJR釧網本線の浜小清水駅と止別駅の中間にかかる止別鉄橋の南側の路地です。浜小清水駅と止別駅とどちらからでもいけます。

浜小清水駅からは二つ目の信号を左折して、町道のオホーツク海道路に入ります。2kmちょうと走ると左側にJR釧網本線の鉄橋が見えて、道路も橋を越えますので、越えたところ右折して直ぐに左側に駐車スペースがあるので、そこに車を停めて撮影します。 止別駅からは、駅を背後に右側に伸びる道路をやはり2kmちょっと走り、JR釧網本線の鉄橋が見える来たら、道路の橋の手前を左折します。そうすると左側に左側に駐車スペースがあるので、そこに車を停めて撮影します。

撮影ポイントの周辺図

2022_0812_001.png

Googleマップでの撮影ポイントの周辺図

ここから見る斜里岳は広大な草原(おそらく耕作放棄地)が広がっていて、その背後に斜里岳がそびえるという構図になります。構図をいろいろ工夫して見てください。立ったり、座ったりして、いろいろな構図を探り当ててみるのも面白いです。

この記事へのコメント