お客様の会社の商品(貝化石・シェルスター21)を家庭菜園のアスパラに施肥しました。

お客様の会社に伺った時に分けていただいた「貝化石・シェルスター21」をアスパラに施肥しました。

2022_0718_001.png

アスパラに施肥しているところ

僕のアスパラ栽培の先生である友人がこの時期には、貝を使った肥料を散布すると翌年良い結果がでるという話をされていました。

その話を聞いて、肥料を売っているショップなどを見て回ったのですが、該当する商品がありません。

そうした時に、僕が懇意にしているお客様のところで貝化石を使った肥料を販売していることを知って、早速伺って分けていただきました。

2022_0718_002.png

貝化石・シェルスター21

販売している「貝化石・シェルスター21」は、「この『シェルスター21』は作物に目で見る成果としてはすぐに現れるものではありませんが、数年後の土壌、作物の違いを感じることができるはずです。特に、現在は 『自然農法』 いわゆる 「昔ながらの農法」 が大変注目されています。当鉱山から産出された約530万年前の貝化石には、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムをはじめ、多くのミネラルがあり、それを含んでいる環境にやさしい土壌改良剤が 『シェルスター21』 です。」とのことです。

すぐには効果が表れるかはわかりませんが、ためしにこの「貝化石・シェルスター21」を使ってみようと思ったわけです。

この貝化石は、水の浄化にもかなりの効果があるようです。会社の社長さんがデモをしてくれましたが、汚い水がみるみるうちに浄化されていくことがわかりました。

2022_0718_003.png

社長さんが浄化の実験をされているところ

「貝化石・シェルスター21」は、貝化石の北海道シエル工業株式会社のホームページで販売されています。

貝化石 オンラインショップ

この記事へのコメント