ITサポート@オホーツクのサポートは中標津(2022年7月2日のこと)
ITサポート@オホーツクのサポートは中標津、サポートでは新品パソコンの初期設定がありました。
この日は自宅から80kmある中標津までインターネット接続のIT出張訪問サポートでした。
お客様の設定するパソコンは買ったばかりの新品でした。新品のパソコン(Windows11)は、初期設定が必要です。初期設定はインターネットの接続が完了していないとむずかしく、僕がインターネットの接続の設定を完了してからの作業になります。初期設定は、委託している会社の規定で有料サポートになるのですが、お客様は快く引き受けてくださいました。
初期設定で多くの方が、迷うところがマイクロソフトのアカウント設定のようです。やってみれば意外とうまく設定できるのですが、最初は面食らうようです。マイクロソフトのアカウント設定は以下のホームページでわかりやすく解説されていますので、参照してみてください。
このページではするaccount.microsoft.com に移動し、[サインイン] を選択して、[作成] ところからの説明になっていますが、初期設定の場合、 [新しいメール アドレスを取得]の画面からでうまくいきます。
初期設定では、無線LANの設定も行いますので、お宅の無線LANの設定を設定をするために、SSIDとパスワードが明記されているものを用意してください。無線LANによっては、機器の裏側に書かれている場合があるので、それを参照します。その他の初期設定はパソコンに出てくる内容をOKしていけば大丈夫です。
パソコン等の設定・トライブの対応の訪問出張サポートはITサポート@オホーツクにお任せください。
この記事へのコメント