北海道 オホーツク冬の一枚 秀峰斜里岳

オホーツクはこのところあまり雪は降っていませんが、今日は風が強くて、そのために雪が舞っています。 この写真は雪が舞う前の写真であまり雪はありませんが・・・この後結構降りました! それにしても素晴らしい天気に秀峰ですね!

続きを読む

北海道・オホーツク冬の一枚 大空町メルヘンの丘の夕景

今回は北海道・オホーツク冬の一枚として、大空町女満別メルヘンの丘の夕景を紹介します。 このメルヘンの丘は歴とした農地で農閑期には、小麦・ジャガイモ・ビート(甜菜・砂糖大根)が栽培されています。 それが冬になると一面の雪で農地であることが一見ではわからなくなっています。しかし、ここは農地なのです。 しかし、この景観はみごととしか言いようがありません。最寄りの女満別空港から…

続きを読む

北海道・オホーツクの冬シーズンの一枚 弟子屈町・摩周湖

弟子屈町に位置する摩周湖第一展望台からの絶景です。 背後にそびえるのは斜里岳です。 弟子屈町をオホーツクというのはどうだという意見が聞こえてきそうですが。オホーツクの周辺ということで理解 していただければと思います。 それにしても摩周湖の眺めはまさに絶景というしかないでしょう。 この時期は第3展望台も裏摩周も通行止めで行くことができないので、冬の眺めとしては第一…

続きを読む