12月10日過ぎのオホーツクの様子(国道391号)

雪がそこそこ降りましたが、除雪が行き届いています! オホーツクはこのところ毎日のように雪が降っていますが、国道などの主要道路は除雪が結構されていて、車は走りやすくなっています。といってもこのような雪のある生活をしていると走行はそれほど問題がありませんが、普段雪のない生活をされている方にとってみると、たとえ除雪がされていても…

続きを読むread more

北海道への移住 オホーツクからの情報発信

 北海道・オホーツクにも流氷がやってきました。流氷がくるとなぜか一安心していまうのも変な感じですが、 ・・・(~~;  このブログは2005年に横浜からオホーツク小清水町に移住した筆者がその移住に関する日常生活をお伝えしています。今年で移住も13年目になりました。  東京に26年、横浜に20年住んだ筆者がとある…

続きを読むread more

ふとみるといい光景でした!雪が降った赤十字小清水病院

病院の受診を終えて家路に着こうとした時、素晴らしい光景が広がっていました! 病院での受診を終え、投薬をもらって帰ろうとしたとき、そこに広がっている光景にえらく感動しました。 小清水は前日すごい雪が降りました。ちょっと降っては解けるという感じを繰り返していましたが、今度こそ根雪になるという降り方でした、案の定、どこもか…

続きを読むread more