知床のフレペの滝の面する海ももうすぐ流氷に覆われます!

北海道・知床にあるフレペの滝が面する海は、今は普通ですが、この先何日かすると流氷におおわれる可能性がでてきます。この海が真っ白になることは今の海の様子からは想像ができませんが、真っ白になるから不思議です! 今、僕は流氷を堪能するツアーの準備を進めています。どこでどんな流氷に出会えるかわかりませんが、流氷に出会うチャンスを作…

続きを読むread more

オシンコシンの滝 凍結していない部分としていない部分が明確になっています!

北海道・オホーツクの知床のオシンコシンの滝です。僕も初めて見るのですが、滝が二つに分かれて、凍結している部分の凍結していない部分に完全に分かれています。自然の様子はまか不思議というか、その場面、場面になってみないとわかりません。 普段とはちょっと違うオシンコシンの滝を見て、妙に感動しました!自然というのはやはり素晴らしい物…

続きを読むread more

北海道への移住 オホーツクからの情報発信

 オホーツクの春から夏を感じる今日この頃です。北海道は厳しい環境もありますが、春から夏。そして秋は楽しい生活の場にもなります。北海道らしい広大な大地は元気の印になります。  このブログは2005年に横浜からオホーツク小清水町に移住した筆者がその移住に関する日常生活をお伝えしています。今年で移住も12年目になりま…

続きを読むread more