雪上に残っているのは何の?足あとだろう?

雪がある地面をのぞいてみると、何か足あとがあります。大きさは人間のものではなさそう?ちょっと見る限り何の足あとであるか?よくわかりません。 雪上にはこの時期になると、何の足あとかわからないようなものが転々としています。そこが面白いところです。雪上ではいろいろなものが発見できます。その面白さを少しでも知ってもらえればいいかな…

続きを読むread more

久しぶりに(~~;雪が降りました。日中は晴れていましたが、暴風みたいでした。

昨日、北海道オホーツク小清水町では、久しぶりに雪が降りました。地面は一面の銀世界と化しました。それほど積雪はなかったのですが、まぁ。真っ白になってしまったというのが正解だと思います。 日中、小清水の街に方に車で出かけたのですが、道路は真っ白のところが多かったです。所々、風が強く、防雪柵のないところは吹きだまりになっていて気…

続きを読むread more

この流氷のある絶景に早く逢いたいなぁ!知床・フレペの滝

12月も後半になってくると、いよいよというかそわそわした感じがしてきます。 それはこの絶景に早く出会いたいからです。そのためには流氷が来て、各海岸に接岸してむらう必要があります。でも流氷は気まぐれだからここに来てほしいと思ってもそうやすやすとはやってきてくれません。毎日、位置を変える流氷はまさに生きているのです。この写真の…

続きを読むread more