秀峰斜里岳も雪冠となりました!

 日本百名山の秀峰斜里岳もいよいよ積雪となりました。本日のオホーツクの朝は冷え込みが厳しかったようです。というのも僕は朝寝坊してしまった(^^;ので、その冷え込みを感じることなく・・・気温が上がったところで起床となったので・・・(^^;  ちなみに友人がFacebookで気温が氷点下になった温度計の写真をアップしていました…

続きを読むread more

ビート(甜菜)=砂糖大根の収穫現場

 写真はこの季節に収穫されるビート(甜菜)=砂糖大根の収穫の後にビートが積み上げられている現場です。  オホーツクではじゃがいも・小麦・ビートが3年おきに栽培されます。いわゆる輪作という生産体系です。これはじゃがいもを栽培した後に小麦を栽培して土中の養分の偏りを是正し、ビートを栽培することで、次にじゃがいもを栽培できる素地…

続きを読むread more

【おすすめのギター】 Gibson Les Paul Traditional Plus Top (Heritage…

 エレキギターの王道の一本と言えばGibsonのレスポールですね!その昔、このレスポールを2本同時に持っていた時があります。今は2本とも売り払ってしまい、手元にレスポールはありません。でもいつしか、またレスポールを持ちたいとは思っています。  レスポールはいろいろな場面の音楽に多様に展開できる特性があります。だからレスポー…

続きを読むread more