北海道への移住 オホーツクからの情報発信ブログへようこそ!

 このブログは2005年に横浜からオホーツク小清水町に移住した筆者がその移住に関する日常生活をお伝えしています。今年で移住も8年目になりました。  東京に26年、横浜に20年住んだ筆者がとあるきっかけで北海道オホーツク小清水町に移住しました。移住する前は、23年間教員(社会科・地理を担当・盲学校教諭)をしていました。 …

続きを読むread more

【網走カントリークラブ】 貸し切り気分でリラックスしてプレイできました!

 地元の小清水にはパークゴルフ場はいっぱいありますが、ゴルフ場はありません。しかし、自宅から15分程度の網走市に「網走カントリークラブ」と「オホーツクカントリークラブ」の二つのゴルフ場があります。ゴルフ場の情報を調べようと検索すると「オホーツクカントリークラブ」の公式サイトは出てきますが、「網走カントリークラブ」の情報は出てきま…

続きを読むread more

小麦も大きくなってきました!

 写真は網走の農村地帯で撮影しました。網走市も大半は農業地帯なのですが、港町のイメージが強いのか・・・網走の農村地帯にご案内し、ここは網走ですよというと以外と皆さん「びっくり」されます。  小麦もどんどん成長していますね。来月の後半には速い地域では収穫が始まります。そして、小麦の穂は黄金色になります。

続きを読むread more