2012年の流氷初日は近いのでは?南下しています!

本日の流氷情報です。昨日より確実に南下していますね!この調子だと流氷初日は近いかもしれません! 写真は昨年、流氷の接岸時期に、知床のフレペの滝までスノーシューで流氷堪能ツアーを行ったときのものです。滝の上でたくさんの鹿に出会いました。フレペの滝は、「乙女の涙」とも呼ばれていますが、一つ北の岬には「男の涙」があります…

続きを読むread more

そこそこ雪が降りましたが・・・

今年は去年・一昨年に比べると積雪量が多いです。自宅周辺の除雪を何度したことか・・・。国道のあるバス手付近もこんなに積雪があります。 しかし、除雪が進んでいるので、道路には雪がないところも多々あります。ところが中途半端な除雪だと雪がとけたり固まったりで、かえって滑ります。もっとも国道以外だとしっかり雪があります。雪が…

続きを読むread more

斜里岳に元気をもらって・・・斜里町から見る斜里岳

斜里岳は北海道の知床に近いオホーツク地域にある日本百名山の一つの山です。その姿は本当に美しく・・・この山があることでいろいろな希望を与えてくれます。 横浜から移住して8年目になりますが、この斜里岳を見ることでいろいろな元気をいただいてきました。 今日は午前中は氷点下15度になりましたが、車での移動・・…

続きを読むread more